こんにちは、♢はなはな♢です。
手足口病、ご存知ですか?お子さんのいる方は聞いたことがあるのではないでしょうか?
今回は、突然主人がかかってしまった、手足口病についてです。
手足口病とは?
〇5歳未満の幼児がかかることが多い感染症です。
〇まれに、大人が感染することもあり、大人の方が重症化しやすい。
※大人の場合は、免疫力が弱っていると感染するようです。日頃から栄養や睡眠をしっかりとって、疲れをためないようにすることが予防方法になります。
感染症です。
飛沫感染(くしゃみ、咳)、接触感染します。
予防方法
うがい、手洗い、栄養摂取と休養をしっかりとること
流行る時期は?
〇夏に流行する感染症。
9月下旬なのに、かかってしまった夫
手足口病の主な症状とは
〇潜伏期間3日~6日程度
〇発熱
〇手のひら、足の裏、足の甲、口の中に水疱のような発疹ができる。
〇口の中は、口内炎が沢山できて飲食が辛いことも。
大人の手足口病の様子【我が家の場合】
主人が発症した時の初期症状が風邪と似ていた
◯身体の倦怠感
◯発熱38度弱
◯喉の痛み
てっきり、風邪だと思い込み、手持ちの鎮痛薬で様子を見た夫ですが。。
発症2日目
熱は下がったけれど、指の先が痺れるような、痛みが発生。
鎮痛薬の副作用と勘違いして、我慢する。
仕事も休めないので、鎮痛薬を飲みつつ普通の生活を続けました。
その夜になると
足の裏や、指の先の痛みがどんどん強くなって、何やら、指先や足の裏など、何かに触れるたびに痛いらしい。
そして、分かりづらいけど、変なポツポツがチラホラと現れてきました。
鼻の周り、口の周り、鼻の中、口の中にも、デキモノみたいな、口の中は、口内炎のようなものが出来て、鼻の周りからは、変な汁もでてかなり不快な痛み。
ようやく、おかしくね!??と思ったらしく、ググって【手足口病】と自己診断にたどり着きました。
口の中を見せて貰ったら、舌の裏側に沢山の口内炎。見るからに辛そうな状態でビックリしました。
こんなのが、娘に出来たら可愛そう!!!
隔離決定。
可愛そうだけど、家族でマスクを付けたり、寝室を別にしました。
主人の場合は、かなり鼻周りの痛みが辛かったらしく、ずっと顔を歪めてました。
口の中も、これでは食事どころじゃないでしょ!?っていう状況でしたが、主人曰く、口の中の方が我慢できるとのこと。
発症3日目、病院で診察してもらい、手足口病確定!!!
が、特効薬はない!ということで、痛み止めや口内炎の薬を貰ってきました。
我が家で一番の健康体の夫が、まさかの手足口病とは・・・
恐るべし!!手足口病
夫は、幼児とふれあう仕事でもなく、車通勤です。
一体どこで、菌をゲットしてしまったのやら・・・
小1の娘の周りでも、手足口病の話は聞かないし、幼少期にもかかったことのない病気でした。
なんとなく、名前は知っていましたが、今更夫がかかるとは驚きです。
そして病魔は、私にも潜んでいるかもしれません。
潜伏期間3日~6日・・・
主人発症から4日目、娘が熱で早退しました。
娘の症状
熱と喉の痛み・・・(-_-;)
受診した結果
手足口病の可能性は高いけれど、ブツブツができていないので、様子見です。
他の感染症ではなかったので、早く良くなることを祈るのみです。
まとめ
時期外れの感染症にご注意ください。
今年は、インフルエンザもどこかで既に流行っていた記憶があります。
手足口病は、大人の男の人の方がかかりやすいようです。
おつきあいいただき
ありがとうございました。